諏訪弁ほいじゃねェ 販売終了の経緯について

「諏訪弁ほいじゃねェ」の販売が終了してから約1年間が過ぎようとしています。
好評であったにも関わらず、突然の終了ということで、
その理由をお問合せされる方が沢山いらっしゃいますので、
あらためて販売終了の経緯についてご説明いたします。

「諏訪弁ほいじゃねェ」は、上諏訪駅に新たな名物をということで、
シャンブルドットTATAMIの女将ちづが2019年秋に発案し、
JR上諏訪駅や関連会社との交渉から始まり、販路の確保に奔走しました。
その後、まずはテンホウの大石社長にお声がけしました。
さらにお弁当づくりをいずみ屋の宮坂社長に依頼しました。
ネーミングやデザインはTATAMIの母体であるイデア・プロモーションが担当。
数回の打合せを重ねて、約3ヶ月というハイスピードで2020年1月に誕生。
テレビや新聞などマスコミ各社にもたくさん取り上げられました。
そして2020年12月にJR東日本の駅弁から人気トップを選ぶ「駅弁味の陣2020」で、
「諏訪弁ほいじゃねェ」は最も評価の高い「駅弁大将軍」に選出されました。
その後、2021年、2022年と販売を継続してまいりましたが、
2022年の秋頃、食品衛生法が改定されたという知らせが届きました。
駅の売店で販売するためには、それまでは仕出し弁当の資格があれば
駅での販売ができたのですが、今後はお弁当の卸販売の資格が必要と言われました。
「諏訪弁ほいじゃねェ」は残念ながら、ここで販売終了となりました。
やむなく販売終了した背景には、このような経緯がございました。

「諏訪弁ほいじゃねェ」へのこれまでのご愛顧、誠に、ありがとうございました。
いつの日か、また違うカタチで、新たな名物をお届けできればいいな、と思っています。

令和5年12月吉日
株式会社イデア・プロモーション 代表 菊池 好純

 

Follow me!